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別紙2 「合理的配慮」の例:文部科学省
1.共通 バリアフリー・ユニバーサルデザインの観点を踏まえた障害の状態に応じた適切な施設整備 障害の... 1.共通 バリアフリー・ユニバーサルデザインの観点を踏まえた障害の状態に応じた適切な施設整備 障害の状態に応じた身体活動スペースや遊具・運動器具等の確保 障害の状態に応じた専門性を有する教員等の配置 移動や日常生活の介助及び学習面を支援する人材の配置 障害の状態を踏まえた指導の方法等について指導・助言する理学療法士、作業療法士、言語聴覚士及び心理学の専門家等の確保 点字、手話、デジタル教材等のコミュニケーション手段を確保 一人一人の状態に応じた教材等の確保(デジタル教材、ICT機器等の利用) 障害の状態に応じた教科における配慮(例えば、視覚障害の図工・美術、聴覚障害の音楽、肢体不自由の体育等) 2.視覚障害 教室での拡大読書器や書見台の利用、十分な光源の確保と調整(弱視) 音声信号、点字ブロック等の安全設備の敷設(学校内・通学路とも) 障害物を取り除いた安全な環境の整備(例えば、廊下に物を