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福沢諭吉の「広告論」
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マイ... デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 「学問のすすめ」で知られる福沢諭吉は、 明治時代、商人に対して、 「商いは広告をすべき」 と説いていたのです。 --------------------- 慶應義塾大学の創設者、福沢諭吉は、 教育者としての評価が高いですね。 彼は一方で、明治15年に 「時事新報」 という新聞も創刊しています。 同紙は、政党色のない、 独立不偏を編集方針としていました。 そして、福沢は、 時事新報の紙面充実と部数拡大 に力を入れつつ、 ・広告の効果 ・媒体としての新聞の価値 を繰り返し力説しました。 実際、彼は、 新聞広告を集めるための広告主向け広告 にも積極的