エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
知識の呪縛
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マイ... デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 「知識の呪縛」と呼ばれる現象があります。 これは、 自分はよく知っていることを誰かに伝えようとする時、 自分にとっては既知のことだからこそ、 逆に相手にうまく意図が伝えられない現象のことです。 (President 2007.03.19) その原因は、自分の持つ知識に囚われていて、 相手の心理状態を読みにくくなっているからです。 特に、 「顧客の喜びを実現」とか、「効率ナンバーワン企業に」 といった抽象的な短い表現が多い 企業スローガンやキャッコピーなどの場合に、 「知識の呪縛」は顕著になります。 上記のような言葉には、本来深い意味や思いが込め