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みずほ情報総研 : O2Oで進むネットとリアルの融合
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みずほ情報総研 : O2Oで進むネットとリアルの融合
O2O(オーツーオー)とはOnline to Offlineの略語で、インターネットによるオンラインの場と、生活に密... O2O(オーツーオー)とはOnline to Offlineの略語で、インターネットによるオンラインの場と、生活に密着したオフラインの場とを繋げるという意味から、ネット上での販売促進やマーケティングから実店舗での販売行動へつなげる施策を示す言葉として使われている。O2Oという言葉自体は、2010年ごろから登場していたが、徐々に様々な事例がみられるようになった。これらのO2Oの特徴はオンラインとオフラインが互いの長所を強めあうような関係にあるところである。本コラムでは成功と発展の過程にあるO2Oを解説する事例として、店舗への導線強化とネットスーパーの2点を紹介する。 O2O型のプロモーションの中で、特に期待されている手法に「店舗への導線強化」がある。従来型のプロモーションでは多くの顧客に対して一斉に同じ内容のメールやWeb広告を流すことが一般的であった。このように発信された情報は顧客一人ひと