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新刊書評 「100億稼ぐメール術」 2005年2月14日[プレジデント]より 同じ辛辣な言葉を発しても、対象... 新刊書評 「100億稼ぐメール術」 2005年2月14日[プレジデント]より 同じ辛辣な言葉を発しても、対象を「心からどうでもいい」と思っている人の物言いは、対象に愛情や未練が残っている人の物言いに比べて、全く違った響き方をする。 「古い慣習が支配する日本の仕事のやり方を、何とかしてぶち壊したい---そんな気持ちで、私はずっと戦ってきた。ただ「昔から続いている」というだけの無意味なビジネス慣習を排除し、くだらない社交辞令も脱ぎ捨て、新しいIT時代の流儀を確立しようと頑張ってきた。」 と本書の冒頭で語る堀江貴文(ライブドア社長)にとって、日本エスタブリッシュメント社会は「心からどうでもいい」と思える存在である。「いずれ何かをしてもらいたい」というような下心を彼は全く持たない。だからプロ野球のオーナー会議を「老人クラブ」、渡辺恒雄、宮内義彦を「老害」と言い捨てて反省しない。同じネット産業の雄・