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NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 現場と学問、そして希望
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテー... 中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 「学習研究は、最後の最後には、"明るい未来"を提案しなければならない」 「後世を変えうるものは、"最後に希望があるもの"だけだ。だから、どんなにしんどい現実においても、学習研究は、最後に"希望を書く"のだ」 僕の恩師がよく口にしていた言葉である。一字一句正確ではないが、おそらく、上記のような趣旨のことを、かつて、学部生の僕におっしゃっていた。学部生には熱すぎる言葉だね。 曰く、 「暴くだけ現場の矛盾や現実を暴き、あとは知らんぽん、現場でよろしく勝手にやってね、ではいかん。論文として採録されるかもしれんが、それでは研究の大切なポイントを果たしていない。 かといって、現実のすさまじさから目をそらして、「今、ここで役に立
2008/04/22 リンク