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日本で売れた→海外展開の“ツーステップ方式”の限界*にちゃん!
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日本で売れた→海外展開の“ツーステップ方式”の限界*にちゃん!
1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★[]:2011/12/03(土) 08:16:43.56 ID:??? 「日本製品が世界にあふ... 1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★[]:2011/12/03(土) 08:16:43.56 ID:??? 「日本製品が世界にあふれている!」 ちきりんが20年以上前に海外旅行を始めたころは、どこの国の家電店でもソニーや松下電器産業(現パナソニック)、シャープなど日本メーカーの商品がずらりと並んでいて、日本人として本当に誇らしく思えました。 しかし、今や状況は大きく変わりつつあります。ホテルや空港、美術館などで見かけるテレビやディスプレイは、その多くがLGなど韓国製品となり、携帯電話やPCでは北欧や韓国、米国や台湾、中国の製品が売り場を占有しています。 家電以外の日用品ではさらに顕著で、生活慣習や味覚、嗜好を共有しているはずのアジアの国でさえ、P&Gやユニリーバなど欧米企業の商品が多くの棚を占め、花王やライオンの商品はごく少数か、もしくは見つけられないことさえあります。食品や飲料