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CSRを考える:ソーシャル・キャピタルは企業と社会のコミュニケーションのカギ | 日経CSRプロジェクト
つながりとソーシャル・キャピタル 今、地域社会において「つながり」が希薄になっており、それが様々な... つながりとソーシャル・キャピタル 今、地域社会において「つながり」が希薄になっており、それが様々な社会問題の原因になっているといわれている。地域社会において、つながりが豊かであるということは、言い換えれば、住民同士がつながる機会が多くあり、自分たちの町に愛着を持ってかかわっている状態であろう。そうした町をいかにして構築するかは今、日本のまちづくりの大きな課題のひとつである。 このつながりというキーワードは今、「ソーシャル・キャピタル(*1)」という言葉の登場によって、一層注目されている。ソーシャル・キャピタルとは、簡潔に述べるならば、社会的なつながりの「濃さ」である。つながりが濃ければ、家族のように関係性は強くなり、つながりが薄ければ関係性は必然的に弱くなる。けれども、つながりが薄くとも、効果を発揮するつながりもあり、その典型的な集団がNPOである。NPOはそのミッションに賛同する人が
2011/10/07 リンク