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ミスがシステムを襲う(前編) / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社
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特集: ミスがシステムを襲う(前編) 拡大するオペレーショナル・リスク 文/森側真一、服部彩子、中村... 特集: ミスがシステムを襲う(前編) 拡大するオペレーショナル・リスク 文/森側真一、服部彩子、中村建助(日経コンピュータ) 2006年7月24日 操作の誤り、思い込み、知識不足からくる間違いなど、人間ならだれでも起こし得るミスが原因で、順調に動いていたシステムが突然、深刻なトラブルに見舞われる――。こうした事態が相次いで発生している。システムを利用する人間が引き起こすリスク、すなわちオペレーショナル・リスクが拡大しているといってもよい。 日本郵政公社では今年4月16日、4重のチェック体制を取っていたにもかかわらず、定期メンテナンスの作業中に、約3900台のATM(現金自動預け払い機)が停止する事態が起きた。運用オペレータの作業ミスが原因である。 カジュアル衣料のライトオンは、2月に実施した販売管理系システムの移行に失敗し、全社的な売り上げに影響が生じた。システム移行時の