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ソフトバンクの「固定+携帯」、その効果と勝算を探る - ビジネススタイル - nikkei BPnet
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ソフトバンクの「固定+携帯」、その効果と勝算を探る 携帯・固定電話間定額制サービスの本命はウィルコ... ソフトバンクの「固定+携帯」、その効果と勝算を探る 携帯・固定電話間定額制サービスの本命はウィルコムではないか 実は、ソフトバンクと同様に、料金の定額制を前面に打ち出す事業者がいる。それは冒頭で触れたPHS事業者ウィルコムである。ウィルコム自身も、ソフトバンクを意識した価格戦略を打ち出している。 私は個人的には、携帯・固定電話間定額制サービスの本命はウィルコムではないかと考えている。ウィルコムはソフトバンクと異なり、定額制導入による通話量の増大に耐えられるネットワーク構造を持っている。また、法人向けサービスにおけるシェアもソフトバンク同様小さく、失うものは少ない。ウィルコムは現在主としてJ-COMと組んでいるが、より多くのIP電話事業者と組めば、市場を席捲(せっけん)する可能性もある。 今後固定・携帯間通信の定額制サービスを巡って競争が進むとすれば、ネットワーク構造に限界があるソフ