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中村改革が生んだ最高傑作「マーケティング本部」 - ビジネススタイル - nikkei BPnet
中村改革が生んだ最高傑作「マーケティング本部」 「国内家電営業体制の改革」と並んで、もう一つ見逃せ... 中村改革が生んだ最高傑作「マーケティング本部」 「国内家電営業体制の改革」と並んで、もう一つ見逃せないものがある。 それは、松下電器が創業以来初めて組織名に「マーケティング」の名を冠した「パナソニックマーケティング本部」と「ナシナョルマーケティング本部」の設置である。 その後、2003年12月の松下電工の子会社化を受けて、ナショナルマーケティング本部を、ナショナルアプライアンスマーケティング本部とナショナルウェルネスマーケティング本部に分割。現在は、パナソニックマーケティング本部を含めた3本部体制となっている。 事業部と営業の“主従関係”を破壊 筆者の個人的な感想だが、中村改革の肝は、このマーケティング本部の設置にある。 もともと事業部制を敷いていた松下電器では、製品開発を担う事業部の力が強かった。いや、強いというだけではない。「事業部が開発した製品は、どんな製品でも絶対である
2006/04/11 リンク