エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
技術の深層
品質保証という言葉は幅が広く、あいまいである。また品質管理との違いもあまり意識せずに使われている... 品質保証という言葉は幅が広く、あいまいである。また品質管理との違いもあまり意識せずに使われていることが多い。品質保証という言葉は、日本では、「消費者の要求する品質が十分に満たされていることを保証するために生産者が行う体系的活動(JIS Z 8101)」と定義されている。したがって、品質保証の意味する範囲は非常に幅が広く、品質管理技術やTQCはもちろん、品質を作り込むための開発技術、開発方法論の適用までが品質保証のための体系として論じられたりもする。一方、欧米では品質保証は「あるものが品質要求事項を満たすことについての十分な信頼感を供するために、品質システムの中で実施され、必要に応じて実証される、すべての計画的かつ体系的な活動(ISO8402)」と定義されている。ここで、品質システムとは、「品質管理を実施するために必要となる組織構造、手順、プロセス、及び経営資源(ISO8402)」をいう。ま