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映像制作裏ワザ入門・脚本
発想に困った時【2004/02改訂】 発想については、様々なシナリオ入門書や企画書の書き方の類いの書籍で... 発想に困った時【2004/02改訂】 発想については、様々なシナリオ入門書や企画書の書き方の類いの書籍で触れられているので、ここでは越坂の映像企画発想の方法をご紹介しようと思います。 まずはテーマとトーン 映像の企画を考える際に、テクニックより先に忘れてはならないのは目的だ。大雑把にいえば、その映像を通して何をしたいのかである。TV-CMなら商品を売りたい、ドラマなら感動させたい、カラオケ映像なら気持ち良く歌ってもらいたい、実験映像ならこういう撮影方法を行ったらどう映るか試したい、など必ず目的があるはずだ。そこからさらにミクロに向かっていくと、例えばドラマなら、主人公の生きざまに感動させたい。では、どういう生きざま? 愛に生きるとか、友達のために自分を捨てるとか、一般的にいうテーマになっていく。 もうひとつ、こんな感じのを作りたいというトーンから映像の企画がはじまることも多い。シャパニーズ