エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
悪魔
(折り紙用紙、それぞれ35cm(青)、24cm(赤)) おりがみギャラリーのトップバッターを務めるのは前川... (折り紙用紙、それぞれ35cm(青)、24cm(赤)) おりがみギャラリーのトップバッターを務めるのは前川淳氏の代表作「悪魔」です。曲がったツノ、性悪そうな面構え、翼、矢印型のシッポ(写真では隠れてますが)、そしてなんといっても折れ曲がった5本の指が迫力を盛り上げます。もちろん不切正方形1枚折りです。 この「悪魔」は「設計」という手法から生まれています。「設計」というのは作品に必要な数と大きさのカド(例えばツノ、しっぽ)を合理的に1枚の正方形に割り付け、取り出すという方法論で、1982年にその著書「ビバ!おりがみ」にて発表されました。この本が後世に与えた影響は絶大で、折り紙界に革命をもたらしたといって過言ではありません。そしてこの「悪魔」は折り紙設計の象徴的な存在であり、金字塔といえる作品です。 その後の折り紙の技術の進歩は目ざましく、今ではこの「悪魔」をさえはるかに凌ぐような超複雑な作品
2009/05/12 リンク