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「ルールズ・オブ・プレイ」、ワークショップからエッセンスを読みとる―エリック・ジマーマン来日記念講演より:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト)
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「ルールズ・オブ・プレイ」、ワークショップからエッセンスを読みとる―エリック・ジマーマン来日記念講演より:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト)
「ルールズ・オブ・プレイ」、ワークショップからエッセンスを読みとる― エリック・ジマーマン来日記念... 「ルールズ・オブ・プレイ」、ワークショップからエッセンスを読みとる― エリック・ジマーマン来日記念講演より 2005年10月6日 エリック・ジマーマン氏が東京ゲームショウの前日、東京大学でおこなった講演会は、まさに『ルールズ・オブ・プレイ』の基本エッセンスを凝縮して解説する講演内容になり、会場はジマーマン氏のジェスチャを織り込んだパフォーマンスに終始盛り上がった。 2004年MIT Pressからリリースされた『ルールズ・オブ・プレイ〜ゲームデザインの本質』は、ゲーム開発者やゲーム研究者に対して大きなインパクトを与える書籍となった。 「遊び」に関する研究は、20世紀初頭の思想家ホイジンガによる1938年に書かれた書籍『ホモ・ルーデンス(遊ぶ人)』を起源としている。ホイジンガは「文化こそ遊びから生まれる」と考え、遊びの本質を「おもしろさ」に置いたところに大きな思想的なポイントがある。 それを