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お笑いで支店長になりまして―年間約二百回の講演をこなすユーモアコンサルタントがおくるビジネス対人術 - 情報考学 Passion For The Future
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お笑いで支店長になりまして―年間約二百回の講演をこなすユーモアコンサルタントがおくるビジネス対人術 - 情報考学 Passion For The Future
・お笑いで支店長になりまして―年間約二百回の講演をこなすユーモアコンサルタントがおくるビジネス対人... ・お笑いで支店長になりまして―年間約二百回の講演をこなすユーモアコンサルタントがおくるビジネス対人術 お堅い雰囲気の信用金庫勤務時代に「お笑い研究会」を旗揚げし、地域への貢献が認められて支店長にまでなった「ユーモアコンサルタント」のお話。ビジネスにおける笑いの効用を研究した著者は「人を笑わせることは、特にビジネストークにおいては、性格の問題ではなく、技術の問題なのです。」と結論している。 「技術」といっても決して高度なものではない。その気になれば、誰にでもできそうな笑いへの取り組みや考え方を紹介している。たとえば「ユーモアトーク」の例は、 「この問題のラベルは、大変高いのです」(レベル...) 「私は、この分野ではエキスパンダーといわれています。」(エキスパート...) 「昔からよくいわれています、備えあれば・・・備えあれば嬉しいな」 という感じで、字面だけ見たらばただのオヤジギャグである