エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
untitled
国費による展覧会の支援 ~美術品国家補償制度~ 前文教科学委員会調査室 鵜飼 う か い 孝 たか 導 み... 国費による展覧会の支援 ~美術品国家補償制度~ 前文教科学委員会調査室 鵜飼 う か い 孝 たか 導 みち はじめに 近年、海外から美術品を借り受けて開催される展覧会(以下「海外展」という。 )は、 不況による主催者側の体力低下に加え、テロや自然災害などによる美術品保険料の高騰に より、回数の減少や規模の縮小、展覧会自体の中止が相次いでいる1 。 関係者の間では、美術館・博物館(以下「美術館等」という。 )で実施される大規模海外 展を対象に、美術品の損害につき、政府が海外展の主催者と補償契約を締結し、美術品に 損害が生じたときに国が補償を行う国家補償制度を導入することで、主催者の保険料負担 を軽減し、海外展が安定的・継続的に実施できるよう検討が進められてきた。我が国の美 術館等が開催した海外展における大規模事故事例はわずかであり2 、 国家補償制度は少ない 予算で大きな効果が見込まれると
2010/12/06 リンク