エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント5件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
教科書体フォントの状況及び小学校用コンピュータへの同フォント導入の必要性について
(『書写書道教育研究』第13号 p.69-80,1999) 教科書体フォントの状況及び小学校用コンピュータへの同... (『書写書道教育研究』第13号 p.69-80,1999) 教科書体フォントの状況及び小学校用コンピュータへの同フォント導入の必要性について 金沢大学教育学部附属中学校 礒野美佳 信州大学教育学部中学校教員養成課程 五十嵐啓一 上越教育大学言語系 押木秀樹 はじめに 研究の全体像 小学校教科用図書に、手書き文字の学習を意識した教科書体が多く用いられていることは周知の通りである。堀ら*1は、明朝体など日常目にする字形が、手書き文字の字形に影響を与えている可能性について述べている。この報告は書字学習時に参照する字形に限らず、文字を学習する年齢層において目にする字形一般が、書字学習に与える影響の大きさを示唆していると考えられる。この報告からも、小学校教科用図書に、手書き文字の学習を意識した書体が用いられていることの必然性が理解できよう。 一方、教師が作成する資料類や児童自
2008/06/26 リンク