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東京新聞:「コンビニご三家」なぜ賃上げ 消費回復 自ら率先:経済(TOKYO Web)
春闘の集中回答日が十三日に迫る中、セブン&アイ・ホールディングスとローソン、ファミリーマートの「... 春闘の集中回答日が十三日に迫る中、セブン&アイ・ホールディングスとローソン、ファミリーマートの「コンビニご三家」が、賃金水準を全体的に底上げする「ベースアップ(ベア)」に踏み切ったり、賞与を増額して従業員の年収を引き上げる。経済団体が「企業の経営環境は厳しい」と賃上げを渋る中、なぜ小売り大手は年収アップを図るのか、背景を探ってみた。(吉田通夫、伊東浩一) A 消費者の財布のひもが固くなっているのを身近で感じ、率先して所得を引き上げ、それが他の企業にも波及することで個人消費を回復させたい思いがあるようだ。加えて、小売・卸売業界の平均賃金が産業全体の水準より低いという現状やコンビニ業界二位のローソンが賞与増額を表明したため、首位のセブンと三位のファミマが人材流出を防ごうと追随した側面も考えられる。
2013/03/08 リンク