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測定と評価
★測定と評価 測定と評価は、発達領域、教授・学習領域、人格・適応領域と並ぶ、教育心理学の主要な四本... ★測定と評価 測定と評価は、発達領域、教授・学習領域、人格・適応領域と並ぶ、教育心理学の主要な四本柱のうちの一つです。 ソーンダイクが20世紀の初頭に測定法を提唱したことから始まったといわれています。 そして、絶対評価(グレイサー)、完全習得学習(キャロル、ブルーム)、適正処遇交互作用(クロンバック)、形成的・総括的評価(スクリバン)といった理論が1960年代に次々と提唱され、教育評価の考え方の基盤と理論が確立されていきました。 しかし、他の領域に比べて、きちんとした理解が得られていない領域であるようです。 測定と評価は二つで一つです。評価を欠いた測定は意味がないですし、測定を欠いた評価は意味がない以上に危険です。 そこで、ここではいかに両者が重要か、また、両者が一体化して行われることの意義を述べていきます。 教育評価(Educational Evaluation) 教育評価とは、情報のフ