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進む経済学の領域拡大 人間行動を多面的に解明 | 仮想制度研究所 VCASI
「あなたのセーターは誰が編んだのか」などと尋ねられると、あなたはいぶかしがるだろう。値段はおぼろ... 「あなたのセーターは誰が編んだのか」などと尋ねられると、あなたはいぶかしがるだろう。値段はおぼろげに覚えているが、どこの誰が編んだのかわかるはずもない。一方、少し前の時代であれば、例えば「大好きな祖母が編んでくれたので大切に使っている」といった反応が返ってきたのではないか。今日の「市場」は財貨の背後にある情報、つまり、商品に付随してわき起こる「感情」を消し去る巨大装置といってよい。これは市場は「無数の商品の価格を発見するスーパーコンピューター」であり、そこで利己的参加者の行動を分析する二十世紀風の経済学的な見方を思い起こさせる。 ただこの市場も、外部性や不確実性があったり競争者が少数だったりすれば失敗する。例えば、外部性の典型例である公共財供給の実験結果をみてみよう。理論では、被験者が自己利得を最大にするなら、誰かが費用を負担して財を供給すればそれに「ただ乗り」することが可能なため、公共財
2011/08/10 リンク