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ヴィブランド 最近のトピックス タッチポイント/コンタクトポイントの分析
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ヴィブランド 最近のトピックス タッチポイント/コンタクトポイントの分析
タッチポイントあるいはコンタクトポイントとは、ステークホルダー(ブランド関連用語参照)が何らかの... タッチポイントあるいはコンタクトポイントとは、ステークホルダー(ブランド関連用語参照)が何らかの形でブランドに接し、意識的/無意識的にブランドの諸側面を体験するところと言う意味で、ステークホルダーを顧客に限れば、顧客接点と言うことができます。具体的な顧客接点は業種によって様々ですが、店舗、製品、車両、コールセンター、テレビや雑誌の広告宣伝、口コミ等があります。夫々の接点ごとに伝えられる内容、対象、規模、モード(一方向、双方向等)、時間特性等が違い、全てをできるだけ統制・組み合わせしてブランドを効果的に伝えようとするのが、タッチポイント/コンタクトポイント分析の目的に他なりません。 従って、まずタッチポイント/コンタクトポイントの洗い出しとそれらをある程度網羅した調査が必要となります。しかし、この種の調査はやり出せばきりがないので、全体から重点を見極めることが重要です。そういう意味では、選択