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広告とSPはどこへ行く? - 辻井の目線
今振り返れば、僕がアイベックスを旗揚げした直後の85年頃は、日本のマーケティングで”SP”黎明の時期... 今振り返れば、僕がアイベックスを旗揚げした直後の85年頃は、日本のマーケティングで”SP”黎明の時期だった。 インスタントラーメンのシェア争いで、応募抽選プレゼントの景品に”何をつけるか”で、売上が変わったのだ。きつね丼べいと、出前一丁の、オモシロプレミアム開発合戦だったりした。(その流れはBOSSとJOGEAの缶コーヒープロモーション合戦となって2000年頃まで続く) マクドナルドの販促キャンペーンで、クイズゲームのスクラッチがヒットすると、来店客数が何十パーセントも伸びたりしたのだ。つまり、話題的なSPがPRになり得た いい時代だった。(さらにその前は、新商品の投入と広告がそのままPRになる、もっといい時代だった訳だが)。 広告とSPは”アイディア”の世界だと信じられていた節がある。今はそんな事を信じている人は・・・多分いないだろうが・・ちと不安?(笑) ”アイディア”と言う言葉は、そ