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国交省 過疎地限定で貨客混載を可能に|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
自動車運送業の担い手の確保と、輸送需要の減少が深刻な課題である過疎地域での人流・物流サービスを持... 自動車運送業の担い手の確保と、輸送需要の減少が深刻な課題である過疎地域での人流・物流サービスを持続させるため、国交省は貨物・旅客事業の「かけもち」ができるようにする。今回の措置で、トラック運送業については過疎地域限定で、一定の条件を満たした場合に、乗合バス・貸し切りバスおよびタクシー事業の兼業が可能になる。国交省は7月30日までパブリックコメントを実施したのち、8月7日にも通達を発出、9月1日からの施行を見込んでいる。 「自動車運送事業者は貨物または旅客運送に特化する」という従来のあり方を変える。トラック事業者が過疎地で、有償で旅客事業を行うには、一般旅客運送事業の許可を受け、最低車両台数や輸送人数の上限などの条件を満たす必要がある。最低車両台数は、旅客運送事業を行う車両を含め「トラック事業許可に必要な最低車両台数」である5台を上限に、輸送可能な人数を「車両の定員」とする。 また事業開始に
2017/07/25 リンク