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しまむら3〜8期は2ケタ減益 109系コラボや高品質商品で挽回へ│WWD JAPAN
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しまむら3〜8期は2ケタ減益 109系コラボや高品質商品で挽回へ│WWD JAPAN
しまむらの2014年3〜8月期連結業績は、売上高が2535億円(前年同期比101.0%)、営業利益が191億円(同8... しまむらの2014年3〜8月期連結業績は、売上高が2535億円(前年同期比101.0%)、営業利益が191億円(同86.9%)、経常利益202億円(同87.6%)、当期純利益が121億円(同87.3%)の微増収2ケタ減益だった。 消費税増税に対して内税表記とし、実質的に値下げをした6月までは比較的順調だったが、7、8月の集中豪雨などの異常気象による客数の減少や、円安や光熱費やガソリンの高止まり、生鮮品の値上がりなどにより、「消費環境はこのうえなく厳しい。過去で最も悪い」と野中正人・社長。 下期の課題として、商品へのこだわりを強め、価値と価格のアピールを進める。「ファッションセンターしまむら」業態では、機能性や高品質にこだわったPB「クロッシー」の打ち出しを強める。ヤング型店舗も、100店舗から200店舗に倍増させる。また、広告宣伝を強化し、売り上げ増を狙う。トレンドの打ち出しのために、チラ