エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ぽんぽこ論
※以下の文章は「平成狸合戦ぽんぽこ/解説図録」(94年12月29日/高畑・宮崎作品研究所 編/RST出版 自主発... ※以下の文章は「平成狸合戦ぽんぽこ/解説図録」(94年12月29日/高畑・宮崎作品研究所 編/RST出版 自主発行)に掲載されたものです。 §1 高畑勲監督作品系譜論 はじめに 映画「平成狸合戦ぽんぽこ(一九九四年、スタジオジブリ)」を論じるにあたっては、まず何よりも高畑勲監督作品の系譜を振り返らなければならないであろう。何故なら、昨今の高畑監督のモチーフは底流で一貫しており、その流れから隔絶された作品として「ぽんぽこ」を単独で評価することは不可能だからである。多くの映画論評にも一般的評価にも、この観点が決定的に不足、乃至は欠落している。 高畑監督の経歴は、主要に以下のような四つの時期に概括・大別出来ると考える。 第一期。一九五九年東映動画入社から、七一年同社退社まで。 高畑氏は、東京大学仏文科卒業後、当時日本唯一の長編動画制作会社である東映動画に定期採用で入社。 長編映画の演出助手、テレ
2012/10/05 リンク