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コンニャク輸出拡大へ、留学生の舌がお手伝い : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
海外ではコンニャクの食習慣はほとんどなく、売り込み方の参考にする考えだ。 県庁内の食堂に、中国やフ... 海外ではコンニャクの食習慣はほとんどなく、売り込み方の参考にする考えだ。 県庁内の食堂に、中国やフィリピン、タイ、インドネシアなど出身で県内在住の留学生約100人を招待する。さしみコンニャクや玉コンニャクの定番料理「コンニャクと豚肉と野菜のピリ辛煮込み」など計5種類を試食してもらう。評価項目は味や食べやすさなどで、国別の嗜好も把握したい考えだ。 日本こんにゃく協会によると、コンニャクイモの県内生産量は6万1900トン(2010年)で、全国の約9割を占める。しかし、コンニャク製品の国民1人あたりの年間消費量は、2004年と比べて10年は約9%減の5155グラムにまで落ち込んでいる。東アジアや東南アジアへ農畜産物の販売攻勢をかけたい県にとっては、コンニャクイモの輸出拡大は国際戦略の旗印の一つとなっている。 ただ、福島第一原発事故の影響で、中国は群馬県産の農畜産物の輸入を停止し、放射線検査の証明
2012/01/31 リンク