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2月の消費者物価、1・0%上昇…14か月連続 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
総務省が23日発表した2月の全国消費者物価指数(2015年=100)は、値動きの大きい生鮮食品を... 総務省が23日発表した2月の全国消費者物価指数(2015年=100)は、値動きの大きい生鮮食品を除く「総合」が100・6となり、前年同月比1・0%上昇した。 上昇幅が1%台に達するのは、消費増税の影響を除くと、2014年8月(1・1%)以来3年半ぶり。 上昇は14か月連続で、上昇幅は1月(0・9%)から拡大した。幅広い品目に影響を与える原油価格が、昨年よりも上昇していることが引き続き影響している。品目別では、ガソリンが10・9%、灯油が12・8%の上昇で、上昇幅はいずれも前月から拡大した。 エネルギー関連以外の価格上昇も影響した。平昌(ピョンチャン)五輪や中華圏の旧正月「春節」の影響で、外国パック旅行費が8・8%上昇した。量販店などでの酒類の過度な安売りを規制した改正酒税法が17年6月に施行された影響で、ビール類などの酒類は3・3%上昇し、9か月連続でプラスだった。
2018/03/23 リンク