エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
1月8日付 編集手帳 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
司馬遷の『史記』に、皇帝をもしのぐ権勢を誇った秦の高官、趙高の逸話がある。幼少の皇帝に、「馬です... 司馬遷の『史記』に、皇帝をもしのぐ権勢を誇った秦の高官、趙高の逸話がある。幼少の皇帝に、「馬です」と言って鹿を献上した。皇帝は笑って左右を見渡したが、居並ぶ重臣たちは趙高を恐れ、口々に「馬です」と述べ合ったという◆恐れ、おもねる者たちが権力者を取り巻く組織では、黒いものも「白い」で通るということだろう。誤りを強引に押し通す〈鹿を指して馬と為(な)す〉の慣用句はこの故事から生まれている◆資金管理団体の土地購入を巡り、参考人として事情聴取に応じるよう、東京地検が小沢一郎・民主党幹事長に要請した◆代金4億円の素性が謎であること、土地購入と同じ時期に、中堅ゼネコン幹部が小沢氏側に現金5000万円を渡した、と供述していること――などを考え合わせれば、「馬だ」(政治資金はすべて公開してきたぞ)として詳細を語ろうとしない小沢氏の姿勢は誠実と言いがたい◆党内から、「鹿に見えますがねェ…」(ほんとうに隠し事
2010/01/08 リンク