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被災地の鉄道 街づくりと一体で復旧したい : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
被災地の鉄道 街づくりと一体で復旧したい(3月8日付・読売社説) 生活や観光を支える被災地の鉄道をど... 被災地の鉄道 街づくりと一体で復旧したい(3月8日付・読売社説) 生活や観光を支える被災地の鉄道をどう再建するのか。東日本大震災からまもなく2年を迎える今も重い課題だ。 東北沿岸部の鉄道は地震や津波で甚大な被害を受けた。JR東日本と岩手県の第3セクターである三陸鉄道の8路線、約300キロが運休したままだ。 JR石巻線や常磐線の一部がようやく今月中に復旧し、三陸鉄道も来年4月に全線開通する。 だが、その他の多くの路線で完全復旧の見通しが立たない。 最大の問題は、再建費用だ。 国土交通省の試算では、被災区間が長いJR山田線(岩手県)、大船渡線(岩手・宮城県)、気仙沼線(宮城県)は、合わせて1500億円超にのぼる。 土地のかさあげや内陸部へのルート変更など従来の復旧にはない工事が必要だからだ。 JRは暫定措置として、線路跡の専用道にバスを走らせるバス高速輸送システム(BRT)を昨年8月、気仙沼線
2013/03/08 リンク