エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
原発周辺の断層、震災後に活動…一部は地表に : 巨大地震 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
経済産業省原子力安全・保安院は6日、東日本大震災後、それまで原発への影響を考慮していなかった断層... 経済産業省原子力安全・保安院は6日、東日本大震災後、それまで原発への影響を考慮していなかった断層が活動し、一部が地表に出現していた例があったことを明らかにした。 同様のケースがないかどうかを詳細に調べ、必要に応じて現地調査を行い、8月末までに報告するよう各電力会社などに指示した。 判明したのは、福島第一原子力発電所の南西約50キロ・メートルの福島県いわき市にある全長約13・5キロ・メートルの「湯ノ岳断層」。東電は2006年の原発耐震指針改訂後の調査で、断層の境目が固まった古いものであることなどから、耐震設計上は考慮しなくていいと判断、保安院や原子力安全委員会もこの判断を妥当としていた。
2011/06/06 リンク