エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
読み解く力(1) 記述問題 お手上げ日本 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
読み解く力(1) 記述問題 お手上げ日本 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
高校生の「読解力」低下が指摘されている。国語教育そのものに問題はないのか。 正しい答えが書けたのは... 高校生の「読解力」低下が指摘されている。国語教育そのものに問題はないのか。 正しい答えが書けたのは198人のうち109人で正答率は55・1%。残りの89人は誤答で、うち26人(13・1%)についてはその設問の解答欄が空白のままだった。何も書けなかった生徒が言った。 「こんな問題は初めて。どうしたらいいのか、分からなかった」 私立麗沢高校(千葉県柏市)の1年生が昨年12月に取り組んだのは、経済協力開発機構(OECD)が2000年に実施した国際学習到達度調査の「読解力」問題。03年の到達度調査の結果が公表され、日本の若者の「読解力」の低下が指摘された直後のことだった。 26人の生徒の解答欄が空白だったのは、論述形式の最後の設問だった。 学校の壁や街にあふれる落書きに対する意見が書かれた2通の手紙のうち、内容への賛否は別として、どちらがよい手紙か。〈書き方に触れながら、あなたの答えを説明してくだ