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「社会科」を問う(7) 面白い世界史 探る大学 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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「社会科」を問う(7) 面白い世界史 探る大学 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
世界史をより面白くするため、大学が動く。 大阪大学には今年度前期、「市民のための」と銘打ったアジア... 世界史をより面白くするため、大学が動く。 大阪大学には今年度前期、「市民のための」と銘打ったアジア史とヨーロッパ史の科目が開講した。高校での世界史の必修逃れ問題を受けた、主に世界史未履修者が対象の教養科目だ。 アジア史に登録した学生は38人。アンケートに答えた25人のうち、世界史を履修しなかったのは1人だけで、世界史Aの履修者が12人、世界史Bが11人、AB両方が1人いた。テキストに高校の教科書を使う。週1回、計13回の講義で、アジアの古代文明から現代まで通史的に行われた。 毎回の小テストでは、「モンゴル帝国と現代のアメリカ合衆国との共通点を説明せよ」といった問題で学生に考えさせた。期末テストは論述と言葉の穴埋め問題で、教科書、ノートは持ち込み可。「暗記より、その場で調べるスピードの方が大事」という担当の桃木至朗教授(52)は世界史の教科書執筆者でもある。 「受験のための歴史と違って面白い