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通販のセシールも郵便割引制度悪用、2287万円返還へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
通信販売大手「セシール」(高松市、上田昌孝・代表取締役兼CEO)は14日、障害者団体向けの郵便料... 通信販売大手「セシール」(高松市、上田昌孝・代表取締役兼CEO)は14日、障害者団体向けの郵便料金割引制度を不正に利用し、自社のダイレクトメール(DM)で商品カタログを郵送していたと発表した。 2006年11月~07年5月に3回、顧客に計35万通を発送しており、正規料金との差額は2287万円という。同社は郵便事業会社(日本郵便)に差額を返還するとしている。 セシールによると、06年7月、兵庫県尼崎市の広告会社から「割引制度を利用すれば安く郵送できる。法的に問題ない」と持ちかけられ、DMの発送契約を結んだ。顧客リストをもとに大阪府内の障害者団体が発行する会報に、衣料品などのカタログを掲載し、社名入り封筒で郵送していた。「販売効果が出ない」として07年5月以降は発送をやめたという。 割引制度は発行部数の8割以上が有料の購読者であれば適用される。今回はセシールの顧客に無料で送っていたため該当しな
2009/05/14 リンク