エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
旧満州の貯金通帳、63年ぶり持ち主に返る : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
戦後まもなく中国東北部(旧満州)から日本へ引き揚げる際、持ち込みが制限されたため税関に預けられた... 戦後まもなく中国東北部(旧満州)から日本へ引き揚げる際、持ち込みが制限されたため税関に預けられた貯金通帳が4日、63年ぶりに持ち主の高知県芸西村西分、大野栄さん(87)へ返還された。 高知市桟橋通の神戸税関高知税関支署で開かれた返還式で、高齢のため欠席した栄さんの代わりに受け取った長男勝清さん(59)は「母から話には聞いていたが、本当に残っているとは」と通帳を感慨深げに見つめていた。税関が当時預かった金品のうち、全国で26万8000人分が2008年末現在、未返還のままとなっており、持ち主に返されたのは県内初。 勝清さんによると、栄さんは1943年5月、陸軍病院の看護婦として旧満州に渡って傷病軍人の看護にあたり、46年6月に京都府の舞鶴港へ引き揚げた。通帳は引き上げ直前、現地の日本人自治会を介して預けられたという。 通帳は旧姓の「横田栄」名義で、奉天郵政管理局が発行した「郵政儲金(ちょきん)
2009/11/05 リンク