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JR西の脱線事故カーブで緊急停車、昨年2回 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
乗客106人が死亡した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故現場カーブで、JR西日本は12日、事故が... 乗客106人が死亡した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故現場カーブで、JR西日本は12日、事故が起きた上り線と反対の下り線で昨年6月と7月の計2回、快速電車が自動列車停止装置(ATS)の基準を上回る速度で走行し、装置が作動して緊急停車していた、と発表した。 この日、JR西が脱線事故の遺族らに対して開いた説明会の中で、遺族の質問から明らかになった。 同日夜、緊急会見した宇都宮道夫・安全推進部長の説明によると、昨年6月19日午後、大阪発篠山口行き丹波路快速の運転士が現場カーブ(制限速度・時速60キロ)付近を走行中、カーブ手前約40メートルに設置されているATS(時速71キロ以上)が作動。運転士はブレーキをかけ脱線した電車が激突したマンションの前で緊急停車した。 さらに同年7月3日夜、同志社前発宝塚行き快速の運転士が時速72キロで走行中、カーブの速度制限を知らせる標識を見て減速したが、ATSが作
2010/12/13 リンク