![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/21ce3ee1c3df1293cbebde2cdb69844b52038708/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fimg%2Fyol_icon.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
鉄道史の出発点語る800点…大阪の研究家保管 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鉄道史の出発点語る800点…大阪の研究家保管 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
日本の近代化を推し進めた明治期の鉄道の歩みがわかる図面や文書約800点が、大阪府寝屋川市の史料研... 日本の近代化を推し進めた明治期の鉄道の歩みがわかる図面や文書約800点が、大阪府寝屋川市の史料研究家宅に保管されている。明治天皇が乗車した国内初の専用客車のカラー図面や、当時の乗車ルールを記した文書など明治初期から後期のものが多く、専門家は、「日本鉄道史の最初の一ページを理解するのに役立つ一級の資料群」と評価している。 からくり人形技師で、文化財史料の研究家としても知られる東野進さん(64)が2008年から12年まで3回に分けて古物商から購入。工部省鉄道寮(後の国鉄)や車両製造会社などで活躍した鉄道技師・服部勤(いそし)氏の関係者が所有していたが、自宅解体などの際に、古物商の手に渡ったという。 描かれている専用客車は1876年、イギリス人技師指導で工部省鉄道寮神戸工場で製造され、翌年の京都―神戸間の鉄道開業式で、明治天皇が乗車した。実物は「一号御料車(ごりょうしゃ)」(重要文化財)として、