エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
地方議員年金廃止の提言まとめる…民主党PT : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
地方議員年金廃止の提言まとめる…民主党PT : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
2011年度にも破綻(はたん)するとみられている地方議員年金制度について、民主党のプロジェクトチー... 2011年度にも破綻(はたん)するとみられている地方議員年金制度について、民主党のプロジェクトチーム(PT、小川淳也座長)は19日、制度廃止を求める提言をまとめた。 26日に政府に提出する。政府は来年の通常国会に関連法案を提出する方針だ。 提言では「政府は速やかに制度廃止のための法律を整備すること」と明記。そのうえで、〈1〉在職12年以上の受給資格がある現職議員は、退職年金か退職一時金給付のいずれかを選択できる〈2〉退職一時金は掛け金総額の80%とする〈3〉退職年金額が年額200万円程度を超える場合、超過分の10%程度を引き下げる――などとした。 地方議員年金は、現役議員の掛け金と自治体の負担で運営されており、約4割を公費でまかなっている。存続すると、更なる公費負担が避けられない状況で、PTは「国民の理解は得にくい」と判断した。ただ、廃止の場合も一時金の支払いなどで1兆円以上の公費が必要と