エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
最後の授業
『消えた「最後の授業」―言葉・国家・教育―』 目 次 はじめに 第一章 作品「最後の授業」の周辺 一... 『消えた「最後の授業」―言葉・国家・教育―』 目 次 はじめに 第一章 作品「最後の授業」の周辺 一、歴史のなかの「最後の授業」 二、『月曜物語』の読者たち 三、フランス語とアルザスのことばの検討 四、アルザス語とアルザス人 第二章 日本における「最後の授業」-翻訳・再話・脚色- 一、「最後の授業」の翻訳史をたどる 二、「再話」作品としての「最後の授業」 三、脚色された「最後の授業」 第三章 戦前の国語教材と「最後の授業」 一、教材「最後の授業」の登場の背景 二、『新撰國文讀本』の検討 三、松村武雄の訳した「最後の授業」 四、戦争体制下の「最後の授業」 五、「国語の力」の国語観 六、教材「君が代少年」の問題 第四章 戦後国語教科書の中の「最後の授業」 一、戦後国語教育の出発 二、教材「最後の授業」の再登場-中学校の教科書- 三、小学校国語教科書における「最後の授業」-前半期の検討- 四、