エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
赤ちゃんのおしりのケア
おむつかぶれの原因は? おむつの中は湿度が高い 私たちの体の表面を覆っている皮膚の構造って、けっこ... おむつかぶれの原因は? おむつの中は湿度が高い 私たちの体の表面を覆っている皮膚の構造って、けっこう複雑なのをご存知ですか。 単純な一枚の皮でできているわけではありません。 皮膚は表皮と真皮とに分かれ、表皮のいちばん外側を角層といいます。 何層にもおよぶ厚い角層細胞が全身の表皮を覆い、保護しています。 この角層、じつは角化細胞の死骸なんです。死骸であると同時に、外の刺激物(化学物質、アレルゲン、細菌、紫外線など)から内部の細胞を守り、体内の水分の蒸発を防ぐ、とても重要な役目を果たしています(図1参照)。 乳幼児期は新陳代謝が盛んでよく汗をかき、重ね着をして汗で濡れた下着のために皮膚が蒸れ、角層が壊れることがあります。皮膚にとって、蒸れた状態は好ましくありません。蒸れることで、角層のバリア機能が弱まってしまうからです。 おむつの中は湿度の高い状態です。密閉されて湿度が高い環境に加え、おむつの