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江戸川乱歩の陰獣
自分が思い入れのある原作が映画化される時、それは嬉しい反面、不安でもあります。もしかしたら原作の... 自分が思い入れのある原作が映画化される時、それは嬉しい反面、不安でもあります。もしかしたら原作のイメージが壊されているのではあるまいか……。そうした思いにとらわれるのは本当に悲しいのですが、やはり現実の厳しさは……、というところかもしれません。 この作品についてはその想いがいっそう痛切でした。まず製作会社が松竹であったことが原作のイメージと合わず、次に監督が加藤泰であったことも期待と不安を増幅させました。 原作は言わずと知れた江戸川乱歩の大傑作で、昭和3(1928)年に発表された超本格推理小説です。ここで私が「超」と付けたのは、この作品が物語中のトリックの素晴らしさに加えて、乱歩を取巻く当時の社会状況を巧みに取り入れ、例えば「屋根裏の遊戯」「パノラマ国」「一銭銅貨」等々を執筆した大江春泥=平田一郎という変質者的な謎の人物を作中に登場させている部分は、まるっきり当時の江戸川乱歩について巷
2009/06/11 リンク