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T's Page|カーブのことについて (クロソイド曲線)
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T's Page|カーブのことについて (クロソイド曲線)
1.クロソイド曲線 直線を単曲線でつなぐことによって、ずいぶんと走りやすい道路ができました。しかし... 1.クロソイド曲線 直線を単曲線でつなぐことによって、ずいぶんと走りやすい道路ができました。しかし、単曲線ではB.C.でそのカーブの曲率まで一気にハンドルを切り、カーブ中でハンドルの切り角を一定に保ち、E.C.で直進位置までハンドルを一気に戻さなくてはなりません。また、B.C.付近でヨーの変化が一気にくるため、クルマの姿勢が不安定になったり同乗者に不快な思いをさせることにもなります。 ところが実際はB.C.付近で切り始めたハンドルがそのカーブの曲率(R)に合うまでの間に若干の時間がかかり、その間にもクルマは進行しています(しかも、直線中でハンドルを切り始める人はあまりなく、ほとんどがカーブに入ってからハンドルを切り始めるので、見かけ上アンダーステアが出たような錯覚を起こす)。すなわち、連続して曲率の変わる曲線を描きながらカーブを徐々に内側に向かって走っていることになります。このとき、クルマ