エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第三章 日本列島海岸の潮汐特徴
日本海側の潮汐状況が太平洋と完全に異なっている。まず、干潮時刻と満潮時刻がほぼ完全に反転すること... 日本海側の潮汐状況が太平洋と完全に異なっている。まず、干潮時刻と満潮時刻がほぼ完全に反転すること。次に、満潮と干潮の最大水位差が20cm程度であり、太平洋側の10%前後に止まっている。 前に述べられたように、日本海の潮汐は対馬海峡,関門海峡および津軽海峡を通して太平洋と接しており、太平洋側に満潮のときに、対馬海峡において、太平洋と日本海の間に130cmの水位差があり、対馬海峡を通して,海水を日本海に流入し,逆に,太平洋が干潮の時に,太平洋の水位が日本海より130cm低くなり,日本海の海水が対馬海峡を通して,太平洋へ流出すること。また、津軽海峡において、太平洋と日本海の間に45cmの水位差があり、津軽海峡を通して,海水を日本海に流入し,逆に,太平洋が干潮の時に,太平洋の水位が日本海より45cm低くなり,日本海の海水が対馬海峡を通して,太平洋へ流出することがわかった。そして,日本海の潮汐は海水