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単位で考える トルク と 馬力 と パワーウエイトレシオ
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単位で考える トルク と 馬力 と パワーウエイトレシオ
などと書いてあります。 実用本位のエンジンなので、トルクのピークが前半にあって、パワーピークが後半... などと書いてあります。 実用本位のエンジンなので、トルクのピークが前半にあって、パワーピークが後半にあります。 走り屋感覚で言えば、「回すほどパワー(馬力)は上がるが、回すだけトルクが落ちる」という変な性質を持つエンジン。 まぁ、100馬力もないエンジンなんで、運動性能がどうこう言うモノではないのですが、素朴な疑問がわいてきます。 トルクが大きいことと、パワーが大きいことの違いは何なのでしょうか? ちょっと問題を出しておきます。 【設問】 フィット1.3(i-DSI)で、高速道路の合流をしたいと思いますが、なるべく強く加速したいと思います。 トルクピークの2800rpm近辺を使って加速するのが良いでしょうか。それともパワーピークの5500rpm近辺までなるべく回して加速するのが良いでしょうか。 一般的なスポーツ車のエンジンは、回転数が上がるほどトルクもパワーも上がるので、設問のような場合は