エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
田中正造の関係者
【kawakiyoからのお願い】 このページに登場している人物について、足尾鉱毒事件に関わる事象面からのみ... 【kawakiyoからのお願い】 このページに登場している人物について、足尾鉱毒事件に関わる事象面からのみ表現していますので、ここに描かれている功罪は、その人物の全てではありません。ここで批判的に描かれている人物についても、他の面では、より以上の功績を上げた人が沢山いますので、一元的な見方は慎んでいただきたいと思います。 また、このページに登場する人物の殆どは、「関係リンク集」の「小説・不屈の田中正造伝」に登場していますので、そちらを一読されることをお薦めします。 新井奥邃 弘化3年5月5日(1846年5月29日)-大正11(1922)年6月16日 田中正造が天皇への直訴を試みた翌月の『日本人』誌上に正造の行動と心事を擁護し、政府の責任を厳しく追及。それより前、奥邃は正造に伴われて鉱毒被害地を視察する。それ以後、二人の交流は正造が死ぬまで続いた。正造の日記から新井奥邃の著作の殆どを読んでい