エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【山さ行がねが】廃線レポート 磐越西線 松野隧道
蔵の街喜多方の片隅に、いまから80年近くも昔に廃止された、一つの鉄道隧道がある。 一般の書籍などでは... 蔵の街喜多方の片隅に、いまから80年近くも昔に廃止された、一つの鉄道隧道がある。 一般の書籍などでは、おそらくこれまで取り上げられたことはなく、決して派手な存在ではない。 大正7年6月12日をもって通行できなくなったその隧道……松野隧道の廃止理由は、隧道自体の変状にあったという。 それは、決して穏やかな最期ではなかったのだ。 いまや誰も語らなくなって久しいが、おそらくそこにはかつて、慌ただしく測量する鉄道夫達の姿や、それを脇目に恐る恐る通過する蒸気機関車、近在の里々から多くの野次馬も集まったに違いないし、地域の新聞社もここを取材したかも知れない。 かつてこの場所で、……まだ真新しかった一本の隧道が廃止された。 その、痕跡を探しに、私は初めて会津の山へと潜った。 四方を山に取り囲まれ、さながら一つの国のような会津地方。 実際に近世までは一つの行政区としてこの地方は存在していたが、その北端に位
2010/05/31 リンク