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オンラインゲームの相談・苦情件数増加 ゲームと現実の区別がつかない子供の金銭感覚 請求金額に親が仰天|やらおん!
国民生活センターに寄せられているインターネットを通じたオンラインゲームに関する相談や 苦情が後を絶... 国民生活センターに寄せられているインターネットを通じたオンラインゲームに関する相談や 苦情が後を絶たない。 2012年度の相談件数は、6月14日現在で822件。しかも、多くは子どもがゲームで遊んで、 その請求金額に親が愕然とするケースだ。 「中学生の息子が親のクレジットカードを使ってゲームで遊んで高額の請求があった。問題のあるゲームなので請求を取り消してほしい」など の相談が舞い込んでいる。 ゲームと現実の区別がつかない子どもの金銭感覚 オンラインゲームに関する相談件数は、2009年度に1437件、10年度2043件、11年度が3489件 と急増している。10~30歳代からの相談が多く、11年度では10歳代が674件と19.3%を占めている。 20歳代は580件(16.6%)。小・中学生の親世代にあたる30歳代は940件(26.9%)にものぼり、 40歳代も644件(18.5%)を占める(
2012/06/15 リンク