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メディア・パブ: 世界の広告費予測,新聞と雑誌はシェア落とす
ZenithOptimediaが2005年から2007年の世界広告市場予測を発表していたので,紹介しておく。 世界の広告... ZenithOptimediaが2005年から2007年の世界広告市場予測を発表していたので,紹介しておく。 世界の広告費の成長率は,2005が5.4%,2006年が6.5%,2007年が6.1%と予測。 テレビ広告費は,同社が調査を始めた1980年以降,世界の総広告費の中でのシェアを一本調子で伸ばしてきたが,2006年にピークを迎える。2006年のシェアが37.9%で,2007年は37.8%と初めてシェアを落とす。テレビまでも下り坂を・・・。 新聞広告と雑誌広告はやはり共にシェアを減らす。新聞広告費は2005年が総広告費の29.8%であったのが,2007年は29.3%に。雑誌広告費は2005年の13.3%から2007年の13.2%へ。 一方インターネット広告費のシェアは,2005年の3.8%から,2007年には4.4%まで上昇する。 以上はグローバルな世界市場での成長率やシェアである。国
2005/05/15 リンク