タグ

2017年12月16日のブックマーク (11件)

  • 発酵から生まれる、 新たな次元の一皿を - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

    自家製発酵調味料。右は松の木の新芽のピクルス、中央は梨の発酵ジュース、左は発酵キウイフルーツ 世界中のシェフが料理のクリエーションをより豊かに広げる手段として熱く注目しているのが、日の発酵技術。安田翔平さんはコペンハーゲンで料理人として、江賢太郎さんはメルボルンでソムリエとしてトップレストランで働いた経験を持ち、地元のシェフたちが日の発酵技術を使って自由奔放に新しい味覚を生み出すのを見て刺激された。 (写真左より)シェフの安田翔平さんと、ソムリエの江賢太郎さん 「春には木々の新芽をピクルスにし、秋は森できのこを採って発酵させる。味噌も大豆だけじゃなくていろんな材料を使って作る。その味わいが魅力的なんです」(安田さん)。そんな彼らが、フレンチやニューノルディッククイジーヌのテクニックと、日材・発酵技術を組み合わせたユニークなスタイルのレストラン「Kabi」を11月26日(日)に

    発酵から生まれる、 新たな次元の一皿を - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト
    etcet3
    etcet3 2017/12/16
  • なぜ神戸に半殺しの生木を吊してはいけないのか:震災死者を冒涜する#世界一のクリスマスツリーの売名鎮魂ビジネス/純丘曜彰 教授博士 - ライブドアニュース

    2017年12月14日 16時56分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 氏が、「世界一のツリー」騒動について持論を述べている 神戸が震災に遭ったときの、マスコミへの怒りを思い起こさせていると指摘 傷口にナイフを突き立て、被災者、死者たちを冒涜しているとした 若い人たちがピンと来ないのもムリない。まして、東京その他では、なにが問題なのか、さっぱりわからないだろう。というのも、あの日、神戸であったことは、テレビや新聞が力ずくで報道を潰したから。現地で体験した人が語るには、あまりに後ろめたく、つらい記憶だから。もちろん、あの日は、それぞれだ。だが、ざっとまとめると、こんな一日だった。 成人式の連休が終わり、おやすみと言った言葉が、最後になった。突然の事態、上も下もわからぬ暗闇。どうにか這い出たものの、外にもう街は無かった。が、夫が、子供が、親が、目の前の瓦礫に

    なぜ神戸に半殺しの生木を吊してはいけないのか:震災死者を冒涜する#世界一のクリスマスツリーの売名鎮魂ビジネス/純丘曜彰 教授博士 - ライブドアニュース
    etcet3
    etcet3 2017/12/16
  • All in One SEO Packとは?WordPress人気プラグインの最低限設定すべきポイントを解説

    記事は、2017年4月27日に公開された記事の再編集を行っております。 WordPressは、エンジニアやデザイナーがいない場合でも整ったホームページを作成できるCMSです。 数え切れない程のテンプレートに加えて便利なプラグインもありますので、初めてホームページを開設する方でもプロが作成したホームページのような作りに仕上げられます。 今回は、WordPressを使用するならインストール必須の、All in One SEO Packの基的な使用方法を紹介します。高機能プラグインのため各種設定が難しく見えがちですが、まずは最低限必要な場所のみ設定できれば問題ありません。 目次 All in One SEO Packとは All in One SEO Packの設定方法 プラグインのインストール・有効化 ホームページ設定 タイトル設定 カスタム投稿タイプ設定 表示設定 ウェブマスター認証

    All in One SEO Packとは?WordPress人気プラグインの最低限設定すべきポイントを解説
    etcet3
    etcet3 2017/12/16
  • 大野一雄氏100歳をお祝いして  大野慶人氏 インタビュー|舞踏カンパニー 友恵しづねと白桃房 公式Webサイト

    大野一雄氏100歳をお祝いして 大野慶人氏 インタビュー Celebrate Mr. Kazuo Ohno's centenarian birthday Interview with Mr. Yoshito Ohno 聞き手:土方巽舞踏鑑 代表 カガヤサナエ ⇒大野慶人氏の書『舞路 人 一心』 2006年10月27日、100歳を迎えられた舞踏家の大野一雄さん。その大野一雄さんのご子息でもあり舞踏家の大野慶人さんから、大野一雄さんの100歳を記念して「百花繚乱」なる公演を開催されたいとのお話がありました。ご交友のあった1958年ミラノスカラ座のプリマとなったイタリアのバレリーナ、カルラ・フラッチ(Carla Fracci)さんらもお越しになると言う。私に出演依頼をいただきましたが、より多くの方に、また、今まで舞踏に触れたことがなかった方にも、この場を通じて、大野一雄さん、そして大野慶人さんの

    etcet3
    etcet3 2017/12/16
  • NHK『クローズアップ現代+』の「アラフォークライシス」特集にアラサー世代が悲嘆|ニフティニュース

    NHKが『クローズアップ現代+』で「アラフォークライシス」特集を取り上げた 5年前との給与を比較したデータが紹介され、アラフォー世代だけがマイナスに 親の年金収入に養われる無職の40代の存在、「7040問題」も紹介されていた

    NHK『クローズアップ現代+』の「アラフォークライシス」特集にアラサー世代が悲嘆|ニフティニュース
    etcet3
    etcet3 2017/12/16
  • 往来堂書店 | 東京都文京区千駄木にある独立系小書店

    送料・代引き手数料について 送料はクリックポスト使用で300円、それ以上のサイズとなる場合は520円頂戴いたします。(一部の大型等は送料を別途計算してお知らせいたします。) お支払い方法について 現在は銀行振込がご利用いただけます。クレジットカード対応は現在準備中です。

    etcet3
    etcet3 2017/12/16
  • マーケ業界における人の成長ステージ考察etc.|山口義宏 Growth X / Insightforce

    「次は、どんなを読めばいいですか?」 「次は、どんな知識を身に付ければ人材として価値が上がりますか?」 ブランドやマーケティング業界の方で、ご自身のキャリアアップに関心がある方から聞かれる定番の質問です。 マーケティングというのは、事業会社側にいると4P施策満遍なく実施されているのを社内の出来事として見渡しやすいのですが、外部支援側の企業、つまり、広告代理店、クリエイティブ、コンサル会社、調査会社、メディアなどに身をおいていると、そのなかの一部分を切り出した仕事ばかりに繰り返し触れることが多くなり、視界が狭くなりがちです。 また、そもそも外注される側の産業規模として、日では特にマーケティングの「プロモーション」領域だけが圧倒的に大きいため、どうしても広告・PRコミュニケーション領域以外に目が向きにくい罠もあるようです。 この手の質問をいただいたとき、私も質問者の方の現在のステージを理解

    マーケ業界における人の成長ステージ考察etc.|山口義宏 Growth X / Insightforce
    etcet3
    etcet3 2017/12/16
  • B2B企業は「ブランドイメージ」を大切に扱っているか

    2017年ももうじき終わりですが、今年は事業縮小や事業拡張などの事業変更をした企業を多く目にしました。これは企業が市場の変化に対応するためのもので、それ自体は問題ではありません。ただし、近年の事業縮小や事業拡張は、必ずしもその会社がそれまで持っていた「ブランド」やサービスの認知拡大には至っていない例が多いように感じられます。 ブランドはこれまで、B2Cビジネスを中心に考えられ、活用されていた概念でした。しかし企業のビジネスが成熟し、それぞれに差異がなくなってきた今、B2Bでもブランドについて正面から考えるべき時期になったのではないでしょうか。 事業を縮小した東芝と事業を拡張したKDDI 最近起こった事業縮小の例としては、真っ先に東芝が思い浮かぶのではないでしょうか。東芝は債務超過に陥ったあと、やむを得ず半導体事業やテレビ事業の売却を検討しています。 この話を聞いたとき、多くの方は「東芝に残

    B2B企業は「ブランドイメージ」を大切に扱っているか
    etcet3
    etcet3 2017/12/16
  • 「電話」や「ハンコ」にこだわる中高年が会社を潰す理由

    マーケティング・コンサルタントとしてクルマ、家電、パソコン、飲料、品などあらゆる業種のトップ企業にて商品開発、業態開発を行なう。近年は領域を社会貢献に特化し、CSRコンサルタント、社会貢献ビジネスの開発プランナーとして活動。多くの企業にてCSR戦略、NGOのコミュニケーション戦略の構築を行なう。「日を社会貢献でメシがえる社会にする」ことがミッションに、全国各地で講演活動を行なう。ソーシャル系ビジネスコンテストや各種財団の助成金などの審査員多数。また、「日の女子力が世界を変える」をテーマに、世界の女性、少女をエンパワーメントするための団体「ガール・パワー(一般社団法人日女子力推進事業団)」を、夫婦・家族問題評論家の池内ひろ美氏、日キッズコーチング協会理事長の竹内エリカ氏らと共に設立。著書に『社会貢献でメシをう。』『ジャパニーズスピリッツの開国力』(いずれもダイヤモンド社)がある

    「電話」や「ハンコ」にこだわる中高年が会社を潰す理由
    etcet3
    etcet3 2017/12/16
  • 個人評価をなくした会社の1on1面談の仕方「すりあわせ」 | Social Change!

    私たちソニックガーデンでは、数年前に個人評価をやめた。エンジニアの評価は短期的には難しいし、外発的動機よりも内発的動機を重視した方が圧倒的に生産性が高まるからだ。評価をやめて、経営者と社員の両方にストレスのない状態になった。 ちゃんと働くのか。その辺りは、これらの記事に詳しい。売上目標をなくしてもうまくいく? 〜 案件よりも人を優先する経営哲学、数字や営業が苦手なプログラマだから辿り着いた「エクストリーム経営」 だから、私たちの会社では評価面談がない。その代わりに「すりあわせ」という取り組みを実践している。この記事では、評価をしない会社ソニックガーデンで取り組んでいる、社長との1on1面談「すりあわせ」について紹介している。 KPTとYWT、「ふりかえり」から「すりあわせ」へ 私たちは、社内の価値観の共有や育成のために「ふりかえり」を実践している。元々はアジャイル開発の世界で行われていたも

    個人評価をなくした会社の1on1面談の仕方「すりあわせ」 | Social Change!
    etcet3
    etcet3 2017/12/16
  • 実践!Marketo活用術(3) B2Bのアウトバウンド営業にMAを活用するステップ2 - アラート作成と頻度

    昨今、『MAとは何か、MAが提供する価値とは?』と問われることが多いですが、。最近の私の定義は「MAとは、ユーザーのWEB上の世界での行動とリアル世界での行動を一元管理し、マーケティングプロセスの一部または全部を自動化するツールである」です。 マーケティング活動の中でもデジタルマーケティングに求められる要求が多くなってきているのは、みなさんご存知の通りです。ユーザーの「インターネット上の世界での行動」と「リアル世界での行動」を別のものとしてとらえるのではなく、それぞれの世界をシームレスに繋げ評価する事が重要になってきています。 以下は、かつてのリアル世界を中心としたマーケティング活動に、ダブルファネルの要素をかけ合わせたものです。自動車や電化製品などの購買活動を想像して頂ければ、想像がつきやすいかもしれません。 MAについてご理解頂いている方であれば、もうこの図を見ただけで何を示しているの

    実践!Marketo活用術(3) B2Bのアウトバウンド営業にMAを活用するステップ2 - アラート作成と頻度
    etcet3
    etcet3 2017/12/16