マタニティ・ハイ状態になっている貴方! 奇妙奇天烈・頓珍漢な名前を考えていませんか? 名前は他人に使っていただくものです。将来お子さんが悲しい思いをしないように、今ここで正気を取り戻しましょう!
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イェール大学のジェイソン・スタンリー教授(哲学)の「ファシズムはどこからやってくるか」という本がおもしろかったので、ご紹介させていただきます。 スタンリー氏は、ナチスの迫害から辛くも逃れて逃げてきたユダヤ系移民の子としてアメリカで生まれました。それだけにファシズムや人種差別への警戒感を強く持っています。 スタンリー氏によれば、トランプ大統領の選挙戦キャッチコピーの「アメリカ・ファースト」は、1920~30年代に移民排斥を訴えるリンドバーグなどの「親ファシズム感情」を表す標語として使われ始めたそうです。 トランプ大統領はメキシコ系やイスラム教徒の移民への排斥感情を隠しませんが、100年前の移民排斥運動と同じ状況の再現です。このような動きはアメリカだけではありません。ロシア、ハンガリー、ポーランド、インド、トルコ等で、独裁的指導者が民族国家を念頭に超国家主義的な動きを示し、スタンリー氏はそれを
ーーーーーーーーーーーーーー 苫米地博士との対談動画 ーーーーーーーーーーーーーー 苫米地博士と青山コーチの対談動画の一覧です。是非他の対談もチェックしてみて下さい。 ▼苫米地英人博士×青山龍コーチング特別対談(52分)▼ https://youtu.be/A1yr3MRPlPA ▼苫米地英人博士×青山龍コーチング特別対談〜元祖コーチのルータイスについて(41分)▼ https://youtu.be/ZSgNfOJN4Ng ▼苫米地英人×青山龍対談【永久保存版】ルータイスとの出会い〜教育コーチング(47分)▼ https://youtu.be/1LUrCRxGnFg ▼苫米地英人博士×青山龍コーチング対談【永久保存版】コーチングサミット2016(46分)▼ https://youtu.be/2JHzRdBUWvQ ▼苫米地英人×青山龍対談【永久保存版】世界平和とコーチング(51
やりました。 決勝6投のうち4投が80m台! 81m.24で悲願の金メダル獲得!! 興奮と感動で、涙が出ました。 行きつけのお好み焼き屋さんで、普段からお世話になるその店のお母さんとお嬢さんと、テレビ観戦をし、「やった!やった!」と歓声を挙げ、ハイタッチをし、慶びを分けあいました。 さすが、室伏広治!! インタビューを聞きながら、その言葉の節々に、またまた涙が出ました。 幾度の故障との戦い、年齢との戦い、それ以上に周りからの期待と、己自身との戦いの毎日だった事でしょう。 一昨日に申しました様に、世界で君臨するのは並大抵な事ではありません。 まして、日本人には限りなく不利な投てき種目で、頂点に立つ事など…。 新総理になるであろう、野田さん、是非、国民栄誉賞のご検討をお願いします。 さて、この室伏広治選手。36歳。今年度自己ベストの連発で、頂点に立ちました。 その精神力、探究心、集中力。それよ
今日は、私の政策の大きなものの1つ「日教組対策」について述べさせて頂きます。 少々長くなりますが、何卒宜しくお願い致します。 日教組とは、日本の教員・学校職員による労働組合であります。 私は、自分の政策の大きなものの1つとして、「日教組対策」を挙げており、「日教組が戦後教育を腐敗させた。」と考える者のひとりであり、平成21年3月議会と9月議会で日教組の下部組織である西宮教職員組合(西教組)について一般質問を致しました。 日教組の組織率は全国的には3割程ですが、西宮市の小学校では9割を超えていると言われており、組合活動が他市に比べ盛んです。 しかし驚いた事に、大半が組合員であるはずの公立小学校の教師の子供が、公立校に通わず私立校に通う数が半数を超えているとも言われております。つまり、「組合教育には〝我が子〟を預けられない」事を自ら立証しているのです。 さて、日教組教育の1番の問題点は、国旗国
教員は4分の3に削減される一方で、3人だった副学長は8人に、5人だった副理事を8人に増員された。そして役職者に就くのは文部科学省からの出向者やOB——。福岡教育大学で実際に起きた“異変”だ。ここ10年ほど、日本全国の大学で、耳を疑うような事件が頻発している。2000年代以降に行われた国立大学の法人化や国の法改正により、政財界や大学経営者の権力が強化され、教職員や学生の立場は弱くなり続けている。その一端をレポートする。 (*)本稿は『ルポ 大学崩壊』(田中圭太郎、ちくま新書)の一部を抜粋・再編集したものです。 教員を大幅に減らして、役職者を増やす 「文科省から出向してきている役職者も含め、大学の規模から考えると、他大学よりも多い役職者数になっています。その一方で、法人化前と比べると、大学の常勤教員の数は約3割削減されました。採用が抑制されていることで、教員は多くの業務に疲弊しています」 こう
進学校の授業ペース 私の塾に以前通っていた大阪の進学校の生徒のお話です。進学校と言っても、そんな上位の進学校ではありません。私の感覚で言えば、神戸高校と同じか少し下です。トップクラスで神戸大か阪大、真ん中なら関学がやっとという普通の高校です。 御多分に漏れず、そのレベルの生徒を集めると中学の簡単な学習など2倍のスピードで進めて中2の夏に終わらせても生徒はついて行くんですね。ところが、このレベルの生徒でも高校の学習は難しく、結構落ちこぼれます。そこで、学力別クラス別編成にして、下の方のクラスでは高校卒業までの残りの4年半をゆっくりと余裕を持って教えてあげればいいのに、みんな一緒に中学同様に凄いスピードで授業を進めるんです。これも、ご多分に漏れず、どの中堅クラスの進学校でも同じです。 当然、公立高校の授業ペースくらいではついていける生徒も含め、半分くらいの生徒が落ちこぼれます。これが、よく私が
政府が今年6月に示した成長戦略の素案には、「世界最高水準のIT社会の実現」に向け、プログラミングの義務教育化が含まれています。そこで、プログラミングの義務教育化について考えてみます。 本来、義務教育でやるべきことは、国民全員が身につけておくべきことです。そうすると私の考えでは、プログラミングの義務教育化は不要です。 プログラミングは、向き・不向きが非常に大きい技術です。向いている人は、全人口の数パーセントだと思います。仮に義務教育で教えたとしても、プログラムを書けるようになる人は、半分もいないと思います。論理思考能力や数学的能力との相関関係はありますが、他の知的能力との相関関係はあまりないように感じます。 プログラミングに限らず、どんな分野でも向いている人は、全人口の数パーセントです。音楽も美術も体育も英語も義務教育で教えていますが、大人になってその道でプロになれるのは、一部の人だけです。
小学二年生の長男の、スポーツテストの結果が返却されてきました。 そんなに運動神経がよくないことは分かっていましたが、中を見てびっくり。 握力以外、全部平均を大きく下回っていました。(泣) なぜか去年より悪いものもあり、総合評価は去年のCからまさかのEに。 あまり闘争力がないのか、「あの子をこえるぞ!」みたいな気持ちもないせいですかね…。 別にめちゃくちゃ運動神経が良い子になって欲しいとは思っていませんが、このままではまずいと思います…。 といっても現在別に習い事もあり、両親ともどもフルタイムで、これ以上習い事は増やせそうにはないんですが、普段の公園遊び等で運動神経が少しでもよくなるような遊びや体操等はありますでしょうか。 カラダを動かすのは嫌いではない模様。プールも大好きで、休日には温水プールで遊ぶこともよくあります。 そして体格も良く、身長は135cm超え、体重も30kgを超えてます。代
以下の情報および資料を提供した。 《近代デジタルライブラリー》(http://kindai.ndl.go.jp/ 国立国会図書館 2013/04/25最終確認) 「大日本帝国文部省年報. 第63 上」(文部大臣官房文書課編 文部大臣官房文書課 1939)(国会図蔵) p156-160(91-93コマ目)「昭和十年度ニ於ケル生徒、卒業者、入学志願者、入学者、退学者及死亡者等ノ学科別ヲ示セハ左ノ如シ」の表に「入学歩合」の欄あり。旧制浦和高等学校はp159(92コマ目)の「入学歩合」欄に記述あり。 『旧制高等学校全書 1 総説編』(旧制高等学校資料保存会編纂 旧制高等学校資料保存会刊行部 1985) p331-432「旧制高等学校に関する基本統計」(典拠は「文部省年報」(各年度)とあり) p376-377「昭和十年度」には、各旧制高等学校の入学志願者数や入学者数の記述あり。旧制浦和高等学校はp3
いわゆる「毒親」に関する本は何冊も紹介してきた。しかし、本書『毒親と絶縁する』(集英社新書)ほど、生々しく子どもが親を告発した本はないだろう。文筆家の古谷経衡(つねひら)さんの新刊だ。「教育虐待」という新しい切り口から「毒親」問題に切り込んでいる。 読みどころは3点 はじめに本書の読みどころを3点挙げておく。1つ目は父親の学歴コンプレックスから国立大学への進学を小さい頃から強要される「教育虐待」を受け、パニック障害になった経緯。一時は収まったかに見えたが再発し、長く著者は苦しんできた。 2つ目は学力不足とパニック障害で国立大学への進学が出来ず、私立大学に入学した著者の受験術。同じような重圧に苦しんでいる高校生の参考になるかもしれない。 3つ目は、保守論壇の期待の新人としてデビューした著者が「本来の保守主義」に回帰し、ネット右翼などと決別した理由。物書きとしてここまで路線変更を率直に書いた文
言語が思考に影響を及ぼすことはかなり前から確認されていたことですが、最近ではさらに進んで、母語によって知的活動のための機能が作られてきていると考えられています。 そうなると影響どころか、知的活動そのものが言語によって行われていることになります。 幼児期の4歳頃までに母語の取得を完了しますが、一番大切な時期は生まれてから18ヶ月までの母親との全機能を使ったコミュニケーションにあることもわかってきました。 そのために、学習言語としての国語に対して伝承言語という呼び方もされるようになっています。 人間の持っている言語が、母語を基盤にした3つの言語で成り立っていると考えられるようになってからは、母語に対しての重要性がますます増してきたと言えます。 知的活動と言語については、過去のブログでかなり詳しく述べているので、是非とも参考にしてください。 (参照:知的活動と言語について) 特に母語については、
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